FC2ブログ

記事一覧

自社クレジットとは

一般的にクレジットと言うと、販売店にてクレジットカードで買い物をしたり、販売店が加盟している信販会社を利用し分割払いをすることになると思いますが、信販会社を加盟せず販売会社が自社でクレジット業務を行っているケースがあります。
販売店が自社でクレジット業務行うメリットは二つ考えられます。
一つ目は販売店自体が信販会社の加盟店の審査に落ちてしまった為、自社でクレジット業務を行わざるを得ない場合です。
2つ目は信販会社の加盟店になってはいますが、購入者が信販会社の審査に落ちてしまった場合に自社でクレジット契約を行う場合です。
※自社で審査が出来る為、せっかく獲得した顧客を逃さないようにするというメリットがあります。
車や宝飾品など高額な商品となれば購入者が必ずしも現金一括で購入できるわけではない為、分割払いでの購入に対応しているかどうかは販売店にとってとても重要なことだと思います。
但し、自社でクレジット業務を行いたくても、審査、契約、管理を自分たちでしなければならない為、しっかりとしたノウハウがないと難しいのが現実です。
そういった販売店の為に現在は自社クレジット支援サービスを行っている会社があります。
自社クレジット支援サービスを行っている会社が具体的にどのような業務を行っているかというと、提携している信販会社を利用した引落し業務や、入金管理(入金案内通知の発送等)等を販売店の代わりに行ったりしています。
自社クレジットを導入している販売店が自社クレジット支援サービスを利用することによって、それらの業務を行う手間が省けることによって本業に集中できるというメリットがあります。
自社クレジットの導入を検討されている方は、自社クレジット支援サービスを利用するのも一つの手であると思います。

お勧めの自社クレジット支援サービス会社

株式会社ミューチュアルトラスト

トップ・マネジメント・ジャパン 株式会社

株式会社恒成

株式会社MEDS JAPAN
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shikinprofessional

Author:shikinprofessional
資金調達といっても、銀行、ノンバンク、ファクタリングなど様々あります。
資金使途に合った資金調達をすることが必要です。

最新コメント